お酒を飲む人によく利用されるのが居酒屋です。
居酒屋では飲み放題メニューが用意されている所も多いですよね。
でも下戸の場合、飲み放題にしても恩恵はほぼなさそうです。
下戸だと飲み放題はどういう扱いを受けるのでしょうか?
下戸の人が飲み放題でどういう扱いを受けるかについて調べてみましたのでよければ見ていってくださいね。
下戸は飲み放題でどういう扱いを受ける?
居酒屋には飲み放題のメニューが用意されている所があります。
金額を気にする事なく思う存分飲めるので、お酒好きの人にはたまりません。
しかし下戸の人は進んで飲み放題を頼まないでしょう。
なのでここでは主に飲み会で飲み放題を頼む時の下戸の扱いについて書いていきたいと思います。
下戸の場合、お酒は飲まないので飲み放題は飲む人よりも損してしまいます。
なので下戸だと「自分は飲み放題の中に入れないでほしい」って思う人が多いです。
でも団体で予約を入れた場合、一人だけ飲み放題から外すというのは無理というお店がほとんどです。
それに幹事の人にとっても飲み放題で統一した方が楽なんですよね。
その結果、お酒を飲んでいないにも関わらず割り勘する羽目に。
「支払いは少なめでいいよ」と言われる確率は低いですし、仮に言われたとしても気を遣われているのでちょっと気まずい事も・・・。
下戸の人が多ければ飲み放題の方が損をするので個別注文にしてもらえるかもしれません。
ただし下戸の人が多い状態で居酒屋に行く確率は低いと思われます。
残念ながら下戸であっても我慢して飲み放題にするしかないパターンが多いようです。
下戸だからといって配慮してもらえる可能性は低いと思われます。
飲み放題での下戸の過ごし方
下戸の場合、飲み放題であっても勧められる事がなければお酒はまず飲まないでしょう。
ではどうすれば少しでも損をしたと感じずに済むのでしょうか?
アルコール以外の飲み物を注文
飲み放題でもノンアルコール飲料やソフトドリンクは用意されています。
なのでこれらのドリンクを注文しましょう。
最初の1杯をノンアルコール飲料にしておけば雰囲気を悪くする事はありません。
料理を食べまくる
下戸の人は飲む人に比べてお腹に余裕があるので、その分料理を注文します。
他の人がお酒で埋まって食べられない料理を堪能しまくりましょう。
飲み放題の飲み会に参加させられた場合はこれらを実践してみてください。
そうすることで飲み放題でも損したという気分になりにくいですよ。
まとめ
居酒屋の飲み放題は一人だけ別個にする事が難しい事が多いです。
そのため下戸であっても飲み放題に含まれる場合は多いです。
飲み放題に含まれてしまったらノンアルコールやソフトドリンク、食べ物を頼んで満喫してしまいましょう。
全員が納得できる支払い方法を考えるのって意外と難しいものです。
気持ち良く皆が飲み会に参加できるよう、お互いに工夫していけるといいですね。
とはいえ「下戸だからと諦めずにお酒を皆と飲めるようになりたい!」と願う人もいると思います。
そんな人にこそ今回紹介するこの方法はおすすめです。
なんとこの方法はある事をお酒を飲む前に実践するだけ!
それでお酒を飲めるようになるんです。
しかも無理することなく、楽しく飲めるんです。
飲み放題で楽しくお酒を飲んで満喫できるようになりたいならおすすめですよ。
↓