下戸ってお酒が飲めないので飲み会などに誘われるとちょっと戸惑いますよね。
このように下戸には下戸ならではの悩みがあります。
そんな下戸は飲み会だけでなく、食事の悩みが何か発生したりするのでしょうか?
下戸の悩みについて調べてみましたのでよければ見ていってくださいね。
下戸だと食事の悩みは何かある?
下戸の人は様々な場面で下戸ならではの悩みがあります。
例えば飲み会に参加した時です。
飲み会だと飲み放題だという事も多いですよね。
お酒を飲める人達はそれで問題ありませんが、下戸の場合は本的にお酒を飲みません。
ソフトドリンクとちょっとした料理しか注文しないのに3000~4000円程度を支払う必要があります。
飲み放題じゃなかった場合は更に金額が増えてしまう事もあります。
「もしもこの3000円があったらちょっと良いステーキやうな重が食べられるのに・・・」
こう思ってモヤモヤしている人は意外と多いのです。
また、お酒が飲める前提のお店にも入りにくいという悩みもあります。
例えば居酒屋やおしゃれなフレンチレストランやイタリアンレストランなどです。
居酒屋によってはお酒を飲んでいる人同士で盛り上がっていて肩身の狭い思いをする事も・・・。
フレンチやイタリアンの場合はワインを勧められる事が多いです。
断れず飲んだら気分が悪くなってしまうおそれがあります。
更に、その後に出てきた料理の味が分からなくなってしまったりして散々な事になるおそれも・・・。
このように、下戸であることで入店できる場所が制限されてしまい、それで悩んでいる人は多いのです。
下戸の食事の悩みを解消するには?
下戸の食事における悩みを解消するにはどうすればいいのでしょうか?
流石にお店を一軒一軒回って「下戸でも入りやすいようにしてください」とは言えませんよね。
そこで考え方を転換してみましょう。
あらかじめ下戸でも入りやすいお店を探しておくのがおすすめです。
インターネットで検索したり、下戸の知り合いに聞くなどして情報収集しましょう。
最近では食事だけでもOKというお店も増えてきています。
また、一人だと肩身が狭いお店でも下戸仲間と行けば意外と大丈夫だったりします。
そして下戸仲間がいると飲み会でもメリットがあります。
同士がいるので自分だけ場違いという感じがしません。
それに飲めない人達で食事会をしている感覚になります。
会話が楽しければ一人で参加している時よりも「飲み放題で損してる・・・」というモヤモヤが薄れます。
下戸だからこそ分かる苦労もあります。
普段から下戸仲間を見つけておくと何かあっても相談したり愚痴が言えるので気が楽になりますよ。
まとめ
下戸だと飲み会で飲み放題にされた時に損した気分になったり、お店で肩身の狭い思いをしたりします。
お店に美味しそうな料理があっても下戸だと入れない場合もあります。
意外と下戸だからこその食事の悩みはあるのです。
少しでもその悩みを解消するには、事前に下戸でも行けるお店を探してお店の幅を広げるのも手です。
また、下戸仲間を作っておくと一人だと行きにくいお店も行けるようになります。
更に飲み会の時も下戸仲間と話しながら食べられるので有意義な時間に感じやすいです。
下戸で食事関連に悩みがあるならこれらの方法を試してみるといいかもしれませんね。
でもそもそもお酒が飲めたらこれらの悩みってなくなると思いませんか?
今回紹介するこの方法はお酒が飲めるようになりたい人におすすめです!
この方法はある事をお酒を飲む前に実践するだけ!
それでなんとお酒を飲めるようになるんです。
しかもただ飲むだけでなく楽しく飲めます。
楽しくお酒を飲めるようになりたいならおすすめですよ。