仕事などで飲み会が開催される事は多いと思います。
お酒が飲める上戸にとっては嬉しいイベントですが、お酒を飲めない下戸はは何かと困った場面に直面することも。
また、飲めないため疎外感を感じる事もあるようです。
果たして下戸が疎外感を感じることは多数なのでしょうか?
また、対策はあるのでしょうか?
これらの疑問について調べてみましたのでよければ見ていってくださいね。
Contents
下戸で飲み会・・・疎外感を感じること多数?
下戸の人が頭を悩ませる事が多いのは飲み会ではないでしょうか。
その理由は色々あると思います。
運転手役や介抱をさせられるのが嫌、お酒を飲めないので割に合わない等々・・・。
そして下戸の人は疎外感を感じることが多数あるんです。
例えば以下のような場面で感じることがあります。
一緒に飲めないので寂しい
飲み会の場は好きという下戸の人は意外といます。
しかし下戸の人は周りの人のようにお酒を飲む事が難しいです。
お酒が飲めないため場に馴染みにくく、疎外感を感じて寂しい思いをしている場合が多いです。
周囲のテンションについていけない
飲み会も中盤に差し掛かると周囲の人はお酒を飲んで上機嫌になっていますよね。
でも下戸の人はお酒を飲んでいないので、シラフのままです。
理性が邪魔をしてしまい、飲み会を純粋に楽しめないので疎外感を感じてしまうんです。
周囲から過剰なまでに心配される
飲み会の雰囲気が好きでよく参加しているものの、下戸である故に周囲から心配される事が増えます。
「飲めないのに大丈夫?」と聞かれる度に壁がある気がして疎外感を感じてしまう事も・・・。
下戸はお酒を飲まない、そしてずっとシラフであるためどうしても疎外感を感じる事が増えてしまいます。
そこで、この疎外感を軽減するための対策をするといいでしょう。
疎外感を感じなくするための対策はある?
下戸だけど飲み会には参加したい・・・。
そんな人は疎外感を感じないようにしたいですよね。
そこで飲み会で下戸の人が過ごしやすくなる対策を紹介したいと思います。
下戸仲間を見つける
飲み会に参加した際に下戸仲間がいると疎外感が一気に無くなります。
同じ下戸同士、気の合う話は意外とたくさんあります。
飲んでいる人達を眺めながらトークするだけでも、以前よりも飲み会に参加してる気分が強くなりますよ。
食事を楽しむ
お酒を飲んでないのに割り勘になってそれで気を遣われて疎外感を感じるという人は多いでしょう。
そこでお酒を飲まない分、食事を楽しみましょう。
居酒屋は食事にも力を入れている所も多いです。
ソフトドリンクを飲みまくる
お酒が飲めないならソフトドリンクをひたすら頼んでみるのもアリです。
ソフトドリンクはお酒に比べて種類も少ないですし、下戸仲間と一緒にソフトドリンクのコンプリートを目指すのも楽しいですよ。
ただし無理をし過ぎないようにしましょう。
下戸は下戸なりに楽しむことで、飲んでいる人達に及ばないにしてもテンションは上がります。
下戸仲間を見つけ、下戸ならではの楽しみ方を見つけてみてくださいね。
まとめ
下戸は飲めない事やテンション、金銭面などで疎外感を感じる事が多数あります。
それでも飲み会の雰囲気が好きという下戸の人は多いです。
そこで疎外感を感じないための対策をしてみましょう。
下戸仲間を見つけて一緒にソフトドリンクのコンプリートを目指したり、トークをするだけでも楽しいものです。
盛り上がれる要素があれば疎外感は感じにくくなると思います。
とはいえ純粋にお酒を一緒に飲んで盛り上がりたいと思っている人もいると思います。
今回紹介するこの方法はそんな人にこそおすすめです!
この方法はなんとお酒を飲む前にある事を実践するだけ!
それでお酒を飲めるようになり、しかもただ飲めるようになるだけでなく楽しく飲めるんです。
疎外感を感じることなく楽しくお酒を飲めるようになりたいならおすすめですよ。