仕事などの付き合いで高級フレンチに行く場合があるかもしれません。
そういった時にも下戸の人ならではの悩みがあります。
それは高級フレンチ=お酒も飲むというイメージがあるためです。
果たして下戸だと高級フレンチは行かない方がいいのでしょうか?
下戸だと高級フレンチはどうするべきなのかという疑問について調べてみましたのでよければ見ていってくださいね。
Contents
下戸だと高級フレンチは行かない方がいい?
ドラマなどで高級フレンチを食べてるシーンが流れる事がありますよね。
その際にお酒の入ったグラスを片手に・・・といったシーンも流れます。
そのため高級フレンチ=お酒を飲まないといけないというイメージが強いです。
しかし下戸の人はお酒を飲めませんよね。
下戸だと高級フレンチには行かない方がいいのでしょうか?
実はフレンチレストランではお酒を飲む事は必須ではありません。
お酒が飲めない下戸であってもフレンチレストランで料理を楽しむ事はできるのです。
ただしそのためにはお酒以外の飲み物に関するマナーを覚えておく必要があります。
フレンチレストランではお酒以外の飲み物もメニューに載っています。
下戸の人は以下の飲み物を注文するようにしましょう。
ミネラルウォーター
席に着いた後、最初に頼むのは食前酒(アペリティフ)です。
このタイミングでミネラルウォーターを注文するのが一般的です。
ミネラルウォーターはガスなしとガス入り(炭酸水)に分かれます。
炭酸が苦手ならガスなしを注文しましょう。
ノンアルコールカクテル
店よってはノンアルコールカクテルを提供している所もあります。
ただしノンアルコールと謳われているものの中にはアルコールが僅かに含まれている場合があります。
=>下戸とノンアルコールの関係性についてはコチラ
日本では1%以上あるかどうかでお酒かどうか分類されるためです。
注文する際に店員にアルコール度数を聞くようにしましょう。
このように下戸であっても注文できる飲み物は用意されています。
なので下戸だから行かない方がいいという事はありません。
下戸であってもマナー的に飲まない方がいいものはある?
高級フレンチには、たとえメニューに載っていても注文しない方がいい飲み物があります。
早速ですがその飲み物の一例を紹介したいと思います。
水道水
アペリティフとしてミネラルウォーターではなく、普通の水を注文するのは避けましょう。
その行為はお店に失礼とされています。
リーズナブルなメニューが揃ったお店なら、フランス人でも普通の水を頼むケースがあるそうです。
ただし高級フレンチレストランでは絶対にミネラルウォーターを注文するようにしてください。
ソフトドリンク
フレンチレストランでもコーラやオレンジジュース、お茶といったソフトドリンクは取り扱われている場合が多いです。
しかし食事中にこれらを頼むのは避けましょう。
マナー的にNGというわけではありませんが、料理の味が分かりにくくなるからといわれています。
ソフトドリンクは食後が適切なタイミングです。
高級フレンチだとファミレスと勝手が違う事もあります。
これらのマナーをしっかりと頭に入れておいてくださいね。
まとめ
高級フレンチはお酒が欠かせないイメージがあります。
そのため下戸だと高級フレンチには行かない方がいいのでは・・・と思うかもしれません。
しかし高級フレンチレストランではミネラルウォーターやノンアルコールカクテルなどが用意されています。
下戸であっても問題なく行けます。
ただし普通の水やソフトドリンクを注文するのは避けるようにしましょう。
とはいえ、いくら高級フレンチが下戸でもOKだとしても「かっこよくお酒を飲めるようになりたい」と考える人もいるでしょう。
今回紹介するこの方法はそんな人にうってつけです。
この方法はなんとお酒を飲む前にある事を実践するだけ!
それで楽しくお酒を飲めるようになるんです。
スマートにお酒を飲めるようになりたい人にこそおすすめですよ。